受験勉強

【高1必見】学校では教わらない勉強法!(英単語編)

sho_0017

しょう。
しょう。

どうしたの?

生徒
生徒

高校の英単語ってどうやって勉強したらいいですか?

しょう。
しょう。

そんなお悩みをバッチリ解決していきます。

文系にとって英語はいちばん大事な科目。でも途中でつまずいてしまう子が最も多い科目です。

しかし、覚える英単語の多さから、途中で挫折してしまう人がとても多いです。

今回は、コレだけは知らないと損するポイントをお伝えします。

ぜひ最後まで見てくださいね!

こんな人のお悩み解決

もっと効率の良い英単語勉強法が知りたい

先取りをしたいけど何から始めたらいいかわからない

高校の英語についていけるか不安

【高1向け】一気に差がつく英単語勉強法!

【初学者必見】英単語攻略の秘訣

生徒
生徒

単語なら高校受験で結構覚えましたよ!

しょう。
しょう。

それは凄い!中学では2000語くらい触れているはずだよ。

ただ、高校ではもっとたくさんの単語を覚えなければいけないんだ。

生徒
生徒

たくさんってどのくらいですか?

しょう。
しょう。

だいたい、あと2500語くらいかな。

生徒
生徒

まだそんなに!絶対僕には無理です泣

しょう。
しょう。

まあそう焦らず。今から始めれば必ず間に合う!

いつも生徒に話しているコツを伝えるね。

すぐ覚えられないのは当たり前。

最初から覚えようとしない

9割の人は、単語をすぐに覚えることはできません

脳は覚えたものをすぐに忘れます。

ただし、それを防ぐ方法があります。それは同じ単語に何度も触れ、慣れていくことです。

ところでみなさんは[interesting]という単語を知っていますか?

そうです。「面白い」という意味です。

では、[dye]という単語を知っていますか?

これは「染める」という意味です。きっと高校1年生であれば「難しい」と思うでしょう。

でもきっと、小学生にこの2つを見せたら[nteresting]の方が絶対難しいと言うでしょう。

つまり、難しい=単に見慣れていないだけなのです。

だから、最初から完璧に覚えようと思わなくて大丈夫です。

何度も繰り返し見たり読んだりしていれば、個人差はあれど、人間の脳は勝手に覚えます

そのため高校1年生のうちは、すぐに覚えられなくても落胆せず、とにかく新しい英単語を何回も何回も見て、慣れることだけを意識しましょう。

ちなみに余談ですが、単語を全然覚えられないという生徒に、「今週その単語何日見たの?」と聞くと、週に1〜3日程度しか見ていません。逆にそれで覚えていたら間違いなく天才です。

生徒
生徒

確かにappleとかhappyなんかも、今まで500回以上は見たり聞いたりしてますね。

しょう。
しょう。

そうなんだ、数回見たくらいで単語は覚えられない。

単に回数が足りてないだけだから、自分を責めちゃいけないよ。

生徒
生徒

そうなんですね!少し安心しました。

とにかく覚えられなくても反復してみます!

やり方も大事。

絶対にやってはダメな覚え方

よくあるダメな覚え方に、毎日○個ずつシリーズがあります。

これは毎日コツコツ10個くらいずつ、単語帳を読み進めていくというような方法です。

確かに2年後には全ての単語を覚え終えていそうなものですね。しかしそんなに上手くいきません。

さっきも言った通り、人間の脳は繰り返し反復して見慣れることが得意なのです。それなのに、ちまちま色んな単語を毎日見せられては、脳が可哀想です。

例えるなら、知らない人を毎日20人、目の前に連れてこられて「顔と名前覚えて」と言われるようなものです。

生徒
生徒

た、確かにそれは苦痛だ、、

そうです、そんなこと0.1%の天才にしかできません。9割の人は次の日には絶対に忘れます。

ではどうしたら良いか。少なくとも1週間の間に20回くらいは脳に見せてあげてください。

そうすると脳が「こんなに何回も見せてくるってことは、覚えなきゃダメなんだ」となり、見事長期記憶に移ります。

目標は「1週間で決めた範囲の100単語を20回は見る」です。

生徒
生徒

そんなにたくさん見れるかなぁ、汗

でも、実際にはそんなに大したことありません

1つの英単語に3秒かけたとして、100単語でおよそ300秒=5分

それを1日3回やれば、1週間で21回は確認した事になります。

1日15分くらい時間つくれますよね?

でもほとんどの人はやりません。

だからみんな高3になって「間に合わない!」と苦しい思いをしています。

英単語は「覚えられるかどうか」ではなく「やるかやらないか」です。

生徒
生徒

たくさんの単語を短期間で繰り返すことが重要なんですね!

しょう。
しょう。

その通り!毎日15分は単語の勉強に充ててみてね。

三日坊主でもいいから、まずはやってみることが重要だよ。

生徒
生徒

はい!さっそく今日から始めてみます!

高3の自分を少しでも楽にしてあげたいなぁ。

【コスパ最高】最強の単語帳3選!

生徒
生徒

単語帳どれ使ったらいいんですかね?

学校でもらったやつなんか好きになれなくて。

しょう。
しょう。

そうなんだね。じゃあ僕が高1生に向けて2冊に絞って紹介するよ!

生徒
生徒

ありがとうございます!

効率的すぎる。

【覚えやすさNo.1】Stock3000

←クリックでamazon

 評価を見る

初めに紹介するのは、著書関先生のStock3000です。

関先生は受験業界では有名で、僕を英文法暗黒時代から救ってくださったスタディサプリの神講師です。

簡単に特徴解説

大学受験はもちろん、英検やTOEICなどの外部試験も研究し尽くされてできた一冊。

ジャンルごとに整理されており、文法や長文でどのように出題されるかまで意識して作られており、ただの単語学習の域を超えています。

単語一つごとに、関先生の解説がついており、ただの丸暗記が嫌いな人にはオススメ。

メリット

① 長文・文法対策バッチリで、ジャンルや用途別に完璧に分類されていおり、脳への負担が少ない。

② 覚えやすさ抜群。さまざまな角度から単語を学習することができる。

デメリット

① よく出る順ではないので、気長に進めることで結果が出る。

しょう。
しょう。

単語解説が神、学校の単語帳と別に1冊コレがあると最強!

めちゃくちゃ長文に出る。

【受験生人気No.1】システム英単語Basic

←クリックでamazon

 評価を見る

受験生ならほとんどの人が知っている王道単語帳。

レベル別、よく出る順に整理されており

簡単に特徴解説

メリット

デメリット

・次はコレ!詳しい解説は別記事で!

↑ Stock3000の続き

↑シス単Basicの続き

ABOUT ME
しょう。
しょう。
宮崎出身/大阪大学外国語学部/個別塾講師4年目
塾なしで、YouTubeやスタディサプリを利用し、宮崎から大阪大学に合格。 そんな経験から「ネット上に溢れる無数の情報から本当に信頼できる情報だけを、自身の経験から届けたい」という思いで、情報発信を始めました。教え子だけでなく、見てくれるすべての人を幸せにすることが目標です。
記事URLをコピーしました